トヨクモ、「安否確認サービス2」が「Google Workspace」とシステム連携を開始
トヨクモ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 裕次、以下「トヨクモ」)が提供する「安否確認サービス2」は、2023年6月1日より、「Google Workspace」とのシステム連携を開始したことをお知らせいたします。これにより、Google Workspaceからワンクリックでユーザー情報を安否確認サービス2に連携することが可能になりました。
安否確認サービス2 × Google Workspaceの連携内容
この度の連携により、「Google Workspace」に登録されているユーザーおよび部署情報を、「安否確認サービス2」にシームレスに取り入れることが可能となります。
これまで、人事や労務担当の方は、Google Workspaceと「安否確認サービス2」で従業員情報の二重管理が発生していました。今後は、設定画面内に設置されたボタンをワンクリックするだけで簡単に人事情報を同期することができるようになり、新規登録時の大幅な工数削減はもちろん、人事異動などによるメンテナンス作業の負担も軽減されます。
■同期できる情報
・Google Workspaceに登録されている「組織部門」情報
・Google Workspaceに登録されている「ユーザー」情報
「安否確認サービス2」について
トヨクモの「安否確認サービス2」は、3,000契約以上(2022年10月1日時点)の法人向けの安否確認システムです。
トヨクモは安否確認システムで唯一、継続的にユーザー参加型の一斉訓練を行なっています。一斉訓練では、参加ユーザーごとに回答率・回答時間を全体平均と比較したレポートを提供するため、防災力のチェックが可能です。また、メーカー側としても、システムに最大限負荷をかけることで、災害時にシステムを停止させることなく安定して稼働させられることを確認しております。
安否確認サービス2 ホームページ:https://anpi.toyokumo.co.jp/
「Google Workspace」について
「Google Workspace」は、Googleが提供するクラウドベースのアプリケーションスイートです。Google Workspaceには、Gmail、Google Drive、Google Calendar、Google Meetなど、ビジネス向けのGoogleサービスが含まれています。
*2019年2月5日に、500万社以上の企業がGoogle Workspace(旧G Suite)を有償利用していることが発表されています。
https://workspace.google.com/blog/product-announcements/5-million-and-counting-how-g-suite-is-transforming-work?hl=en
代表取締役社長 山本からのコメント
この度、当社「安否確認サービス2」と「Google Workspace」のシステム連携が実現できたこと、大変嬉しく感じております。
多くの企業で導入されている「Google Workspace」とのシステム連携によって、従業員情報を2つのシステムで管理しなければならないという非効率な業務「二重管理」がなくなります。ユーザーや部署情報が格段に管理しやすくなり、生産性の向上に繋がるのではないかと期待しています。
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。
会社概要
商号:トヨクモ株式会社(Toyokumo, Inc.)
代表:山本 裕次
設立:2010年8月
Facebook:https://www.facebook.com/toyokumo
Twitter:https://twitter.com/toyokumo_
事業内容:トヨクモは、ビジネス向けのクラウドサービスを提供するサービス企業です。安否確認サービスやサイボウズ社の「kintone」に連携するクラウドサービス、日程調整が簡単にできるグループスケジューラーなどの提供を行っております。
2020年9月24日にトヨクモは東京証券取引所マザーズ市場(現:東証グロース市場)に上場いたしました。