メールの遅延が発生する震災時にもコミュニケーションがとれる安否確認サービス専用アプリの提供を開始します ~東日本大震災から丸三年、今こそその教訓を生かして~
サイボウズ株式会社(本社:東京都文京区、社長:青野 慶久)のスタートアップ事業を専門とする100%子会社、サイボウズスタートアップス株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山本 裕次)は、「安否確認サービス」のスマートフォン向け専用アプリの提供を開始します。これにより、メールの通知が遅延するような災害が発生しても、より確実な通知が可能になります。また、このアプリに対応した、新バージョン「安否確認サービス バージョン 5.0」の公開を発表します。
大災害時の問題点は、電話がつながらないことと、通信キャリアのメールが遅延すること
安否確認サービスの提供開始から2年以上が経過し、利用企業が順調に拡大している中、大災害時の問題点として電話が通じないのはもちろんのこと、通信キャリアが提供する電子メールの遅延・不通が指摘されています。
そのような状況においても、通知を伴う、緊急時のコミュニケーションを行なうことができる専用アプリの提供を開始しました。
安否確認サービスではメールに頼らないコミュニケーションも取れるように、東日本大震災時にも多くの方に利用されたtwitterに連携しておりますが、今回のアプリ追加により、キャリアメールが遅延状態に陥ったとしても、アプリによる確実な通知が可能となります。
安否確認サービスを利用しているユーザーは、無料でアプリを利用できます。対応OSはAndroidとiOSで、今回Android対応アプリを先行リリース致します。iOS対応アプリも提供予定です。
メールよりも確実なアプリでの通知
東日本大震災時は電話が通じず、更にはメールも大幅に遅延するなど、社員間でのコミュニケーションが一切取れない状況が長時間続きました。メール利用者数は災害時に爆発的に増え、キャリアによってはメールサーバーの処理が追いつかず、図①の様にメールが届かない状況が生まれました。
キャリアメールが「毎回つながった」と答えたユーザーが12.5%に留まる一方、携帯端末を利用したインターネットは29.2%の方が利用できていました。図②の様にインターネットを利用するためのパケット通信の制限は殆ど行われなかったことから、代表的なポータルサイトに同時に大多数のユーザーがアクセスしたためサービス側がダウンしていたものの、本来はインターネットにアクセスできていたことが推測されます。
安否確認専用アプリはインターネットの標準技術を用いて通知を行うので、インターネットの疎通度とほぼ同様の確実性を持ちます。
図1
出展:情報通信白書平成24年版(総務省)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc131230.html
図2
出展:東日本大震災における通信の被災状況、復旧等に関する取組状況(総務省 総合通信基盤局)
http://www.bousai.go.jp/oukyu/higashinihon/4/pdf/soumu.pdf
安否確認専用アプリは以下のリンクから無料でダウンロードできます
Google play:https: //play.google.com/store/apps/details?id=com.cstap.anpi
iTunes App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/fou-que-rensabisu-saibouzusutatoappusu/id840862306?mt=8
Android | 2.2以降 |
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iOS | 6.1以降 |
安否確認サービスはこちら
https://anpi.cstap.com/
サイボウズスタートアップス株式会社について
サイボウズスタートアップスは、起業家になりたいとチャレンジを考えている人を支援し、クラウドサービスやスマートフォンを利用した新たなサービスを展開することを目的に2010年8月2日に設立しました。現在はビジネス向けのクラウドサービスを中心にスタートアップ事業の推進活動をしています。
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