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2020.03.16
トヨクモ、kintone内のデータをExcelのように収集・計算しシンプルBI化する「データコレクト」を3月16日に公開

トヨクモ株式会社(本社:東京都品川区 社長:山本 裕次 以下、トヨクモ)は、サイボウズ株式会社が提供する業務改善プラットフォーム「kintone(キントーン)」内の情報を自在に収集・計算することで、kintoneをシンプルBI化することのできる「データコレクト」を本日2020年3月16日(月)より提供開始します。

3,000契約を超える「定番kintone連携サービス」に追加される新サービス

トヨクモでは、これまでにkintoneと連携して利用するサービスとして、フォーム作成サービス「フォームブリッジ」、帳票作成サービス「プリントクリエイター」、外部表示サービス「kViewer」、データバックアップサービス「kBackup」と、多くの定番となったサービスを公開してまいりました。
現在3,000社を超える企業や団体に有償提供をしておりますが、データコレクトは、kintone内の情報を高度に活用するための新たな定番サービスを目指します。

kintone内の情報を高度に活用するための新定番サービス

 

複数アプリの垣根を超えて、データの収集・計算が可能に

データコレクトは、Excelの関数や数式と同様の手順で設定を行うことで、複数アプリ間でのデータの収集・計算・加工処理を行うことが可能です。IFやSUM、COUNT等、Excelに慣れている方ならお馴染みの関数も使用可能です。複数のアプリ、複数のフィールドを対象に設定できるので、様々なアプリに散らばっている情報を一元管理したい際に活用できます。
これまでkintoneでは実現の難しかった「予実管理」「在庫管理」「各アプリから経営指標の収集」など、全て自動で行うことができるようになります。

ワンクリックで、様々なアプリからデータを収集・計算

Excel感覚で式を設定することで、希望の情報を可視化

実際の設定画面。Excelに慣れている方なら、直感で設定ができる。

スケジュール実行はもちろんのこと、webhookに対応することでリアルタイムに集計を行うことも可能

データコレクトは、処理の実行をスケジュール設定することが可能です。毎日、毎週、毎月などから選択のうえ、設定できます。それだけでなく、webhookを設定することにより、kintoneへのレコード追加/編集/削除をきっかけに自動実行をすることも可能です。これにより、「最新状態になるまで明朝まで待たなければいけない」等と言ったことが無くなり、スピーディな意思決定を支援することができます。

定期的に実行するためのスケジュール機能を実装

リアルタイム反映で、よりスピーディに指標確認!

スケジュールを設定する画面。毎日(土日除く設定も可)、毎週、毎月で設定が可能

 

「データコレクト」概要

製品名 トヨクモ データコレクト
URL https://dc.kintoneapp.com/
価格 初期費用 0円
※ 30日間、無料トライアルができます。ライトコース:月額10,000円(年額114,000円)
スタンダードコース:月額 25,000円(年額 285,000円)
プレミアムコース:月額 50,000円(年額 570,000円)
機能一覧 フィールド式の設定機能
フィールド式の手動実行機能
スケジュールを設定したフィールド式の定期実行
レコード一覧でのフィールド式実行機能
Webhookを設定したリアルタイム自動実行
実行履歴の確認機能

※ 詳しくはホームページをご確認ください。
※ 別途、「kintone」のスタンダードコースのライセンス(1ユーザー月額/1500円)が必要です。kintoneは、30日間無料で利用可能です。

サイボウズ株式会社からのエンドースコメント

サイボウズ株式会社はトヨクモ株式会社の「DataCollect」のサービス提供開始を心より歓迎いたします。 この度の連携では、複数のアプリを横断した集計・自動反映が可能になり、kintoneの基本機能では実現できないカスタマイズ要件を簡単に実現することが可能になりました。また、予実管理、売上管理、在庫管理など幅広いシーンで利用することができるため、お客様がよりkintoneを活用いただけるきっかけになるのではと考えております。 今後もさらなるパートナーシップ構築に勤しみ、お客様に最適なソリューションをご提供いたします。
サイボウズ株式会社 執行役員 ビジネスマーケティング本部長 林田 保

 

kintoneとは ( https://kintone.cybozu.co.jp/)

「kintone」は、用途にあわせてwebデータベース型の業務アプリを構築できるサービスです。営業の案件管理、お客様からの問い合せ履歴やクレーム対応の管理、プロジェクトの進捗やタスク管理、従業員の業務日報などをwebアプリケーション化により効率化します。アプリケーションはノンプログラミングで誰でも簡単に構築できます。

kintone連携サービスはこちら

https://kintoneapp.com/

 

トヨクモ株式会社について

トヨクモは、ビジネス向けのクラウドサービスを提供するサービス企業です。安否確認サービスやサイボウズkintoneなどのクラウドサービス間を連携させたサービスの提供を行なっております。

会社概要

商号 トヨクモ株式会社
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目27-3
代表 山本裕次
設立 2010年8月
事業内容 クラウドサービスの開発 / 提供、新サービスの開発と運用
各種URL HP:https://toyokumo.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/toyokumo/

Twitter:https://twitter.com/toyokumo_/

[本件に関するお問い合わせ先]
トヨクモ株式会社 代表取締役社長 山本 裕次
〒141-0031 東京都品川区西五反田二丁目27番3号 A-PLACE 五反田 9階
TEL: 050-3816-6666 / MAIL: toyokumo@toyokumo.co.jp

トヨクモ、kintone内のデータをExcelのように収集・計算しシンプルBI化する「データコレクト」を3月16日に公開