トヨクモ「安否確認サービス2」、Webサイトの表示速度向上が期待される「HTTP/2」に対応
トヨクモ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:山本 裕次、東証マザーズ:4058)が提供する企業向けの安否確認システム「安否確認サービス2」は、2021年1月22日にWebサイトの表示速度向上が期待される「HTTP/2」に対応しました。
承認から5年経つも、低い普及率
「HTTP/2」とは、SSL化したWebサイトの表示速度が向上する新しい通信規格です。2015年に仕様として承認され近年普及が進んでいます。ですが、その普及はなかなか進まず、2019年時点で37%程度の普及率に留まっています。
トヨクモでは緊急時においても、快適に連絡を取っていただくため、無停止のバージョンアップでHTTP/2への対応を行いました。なお、HTTP/2への対応は契約中・トライアル中の全てのコースのお客様に適用されております。
代表取締役社長 山本裕次のコメント
多くのお客様、パートナー様に支えられ、昨年、安否確認サービス2は2,000社、100万ユーザーを突破するに至りました。改めて御礼申し上げます。
地震や台風などの災害時を中心にご活用いただいている安否確認サービス2ですが、2020年からはニューノーマルの社会において、日常利用をされることが増えて参りました。具体的には、感染症対策のための発熱状況・出勤状況の情報収集や、リモートワーク時の社員からの報告活動を目的としている運用を伺っております。
その中で、サイトの速度・レスポンスは情報収集や対策指示を行う際のスムーズさに直結するため、今回のバージョンアップを行いました。
また、今後はインフラの改善により、セキュリティ向上を予定しております。実施時には、改めてアナウンスをさせていただきます。製品の特性上、いついかなる時も安心してお客様にご利用いただくことを目指して参ります。
これからもお客様からいただく要望に耳を傾けながら、誰でも簡単にご利用いただけるようなクラウドサービスを提供していきたいと考えております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
会社概要
商号:トヨクモ株式会社(Toyokumo, Inc.)
代表:山本 裕次
設立:2010年8月
Facebook:https://www.facebook.com/toyokumo
Twitter:https://twitter.com/toyokumo_
事業内容:トヨクモは、ビジネス向けのクラウドサービスを提供するサービス企業です。安否確認サービスやサイボウズ社の「kintone」に連携するクラウドサービス、日程調整が簡単にできるグループスケジューラーなどの提供を行っております。
2020年9月24日にトヨクモは東京証券取引所マザーズ市場(現:東証グロース市場)に上場いたしました。