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2025.01.07
トヨクモ、従業員1,000名以上の企業での導入成功事例を2024年に続々公開!

〜自治体をはじめ、業種問わず選ばれる理由〜

トヨクモ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 裕次、以下トヨクモ)がサイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、社長:青野 慶久、以下サイボウズ)が提供する業務改善プラットフォームである「kintone」と連携するサービスを利用する、従業員数が1,000名を超える企業(以下、エンタープライズ企業)での活用事例を2024年内に6本公開したことをお知らせいたします。

2024年に公開したエンタープライズ企業の事例(記事掲載順)

旭川市役所

市役所への各種手続き・申し込みをオンライン化!kintone導入で業務改善とサービスの質向上を両立させた活用事例

岡山市役所

保育園内定通知をkintone活用でオンライン化!FormBridgeの仮想待合室機能で1万7千超えのアクセス数でも正常にフォーム運用できた岡山市役所

茅ヶ崎市役所

市役所への保育相談受付業務をデジタル化! kintoneで実現した市民と職員どちらにもやさしい自治体DXの事例

社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会

1,500件超えの会員と市民に向けた各種サービスのペーパーレス化を実現した福祉業界のトヨクモkintone連携サービス活用事例

ジヤトコ株式会社

FormBridgeの導入により、取引先企業700社からの回答リードタイム・集計工数を大幅削減!kintone×トヨクモkitnone連携サービスで社内外の情報共有を効率化

新幹線メンテナンス東海株式会社

FormBridgeとkViewerはkintoneに不可欠!新幹線の整備でのアプリ活用と業務改善の可能性

その他、2024年に公開した40本以上の事例記事は以下ページより確認可能です。
事例ページ:https://www.kintoneapp.com/case

エンタープライズ企業のニーズに応える機能

多数の従業員や住民に向けた情報公開をセキュアに、さらに大量のアクセスが集中する場合でも安心してご利用いただける機能を用意しています。
過去1年で主にエンタープライズ企業や自治体での業務改善のために、以下の機能を実装しました。

仮想待合室

アクセス数を判定し、上限を超えた場合は自動で仮想待合室へ案内します。混雑状況と待ち時間の目安を表示し、順番が来たら自動的に目的のページに案内します。

これにより、大人数からの集中的なアクセスが来た場合でも安心してご利用可能です。

詳細ページ:https://www.kintoneapp.com/step-up/waiting-room

マイナンバーカードで本人確認

デジタル庁が提供するデジタル認証アプリを利用した本人確認機能を利用できます。安全にフォームを運用したい場面や、正確な本人情報が必要な場面などに活用できます。ノーコードで信頼性の高いユーザー認証を可能にします。

詳細ページ:https://www.kintoneapp.com/step-up/mynumber-authentication

部署やグループ単位での権限設定

kintoneから1クリックで見積書や請求書などのPDF書類を出力できる権限を部署やグループ単位で設定できます。一部の従業員に限定して書類出力を許可することが可能です。

詳細ページ:https://www.kintoneapp.com/print-creator/features#出力の権限管理

今後も中小企業だけでなく、エンタープライズ企業や自治体向けの機能も強化し、「すべての人を非効率な仕事から解放する」というミッションの実現に向けて、安心して利用できるサービスの提供を目指してまいります。

事例掲載企業からのコメント

■旭川市役所

トヨクモのkintone連携サービスを活用することで、業務プロセスの自動化が進み、日々の作業負担が大幅に軽減されました。特に、データ共有とタスクの一元管理が簡単になり、職員間の連携がよりスムーズになったことを実感しています。

旭川市役所 行財政改革推進部 行政改革課 水沢悠

■岡山市役所

kintoneとトヨクモのkintone連携サービス、特に『仮想待合室』機能の導入により、住民対応の効率が劇的に向上しました。この機能を活用することで、窓口業務の混雑を緩和し、住民の待ち時間を大幅に短縮できました。

岡山市役所 デジタル推進課 吉田章訓

■茅ヶ崎市役所

「保育コンシェルジュ」という保活に関する相談予約が24時間オンラインで受付可能となり、それに伴い電話予約や紙ベースのデータ管理が不要となりました。

利便性と業務効率が大幅に向上し、市民と職員双方に優しい業務改善を実現することができました。

茅ヶ崎市役所 企画政策部 デジタル推進課 遠藤 駿 

      こども育成部 保育課 松原 大

■新幹線メンテナンス東海株式会社

新幹線整備業務における情報管理が飛躍的に効率化されました。特に、整備データの一元化と進捗状況の可視化が可能になり、現場での報告の業務効率向上に大きく寄与しています。

新幹線メンテナンス東海株式会社 情報デジタル推進部 朝田淳

■社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会

トヨクモのkintone連携サービスを活用することで、1,500件を超える会員情報の一元管理や、帳票作成の効率化など、幅広い業務でのDX化を実現することができました。

これにより、業務効率化はもとより、市民や会員への支援がより良いものになりました。

横浜市社会福祉協議会 原田亮

12,000契約を突破したToyokumo kintoneApp

トヨクモでは、6つのkintone連携サービスを提供しており、サイボウズが設定している評価基準「Cybozu Partner Network Report」にて、高評価の企業に与えられる星評価を獲得しています。

社内はkintone、社外の人とのやりとりはToyokumo kintoneAppでお客様を「非効率な業務から解放する」ために、これからもサービスの開発・提供を続けて参ります。

製品サイト:https://www.kintoneapp.com/
導入事例:https://www.kintoneapp.com/case
お問い合わせ:https://www.kintoneapp.com/contact

会社概要

商号:トヨクモ株式会社(Toyokumo, Inc.)

代表:山本 裕次

設立:2010年8月

URL:https://toyokumo.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/toyokumo

Twitter:https://twitter.com/toyokumo_

事業内容:トヨクモは、ビジネス向けのクラウドサービスを提供するサービス企業です。安否確認サービスやサイボウズ社の「kintone」に連携するクラウドサービス、日程調整が簡単にできるグループスケジューラーなどの提供を行っております。

2020年9月24日にトヨクモは東京証券取引所マザーズ市場(現:東証グロース市場)に上場いたしました。

トヨクモ、従業員1,000名以上の企業での導入成功事例を2024年に続々公開!